誰も暗闇の中に留まることのないように私は光としてきた

今日のみことば

ヨハネ12,44-50 「・・・私のことばを聞いてそれを守らない者がいても私はその者を裁かない。私は世を裁くためではなく世を救うために来たからである。」

感想

聖書で言うことばは音になって伝わる言葉以前のその人の「思い」。だから、「私の言葉を守らない者」とは「主の思い」を粗末にする者のこと。それが善意であるならなおのこと、人の思いを軽んじることは許されない。しかし、主の思いを粗末にしている「離れ信者」(どこかで聞いた昔の信者の言葉)が何と多いことか。それでも、主の裁きの対象ではなく、愛の対象。そこに福音がある。しかし、どこかで裁いている信者が多いこともまた事実。そんな一人でないことを肝に銘じながら今日を過ごしたい。
誰もが歓迎されるホテルのように

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける