今日のみことば

ヨハネ13,16-20 「私のパンを食べている者が私に逆らった」という聖書の言葉は実現しなければならない。ことの起こる前に今言っておく。ことが起こったとき「私はある」ということをあなた方が信じるようになるためである。

感想

私はある。モーセに示された神の名前「ヤーウェ」のこと。イエス様はご自分のことを「ヤーウェ」と認識された。「生成の神」として「ある」かた。つまり、常に新しく創造する神。受難の時に弟子たちが大混乱に陥ったときが新しい始まりだった。思い通りに行かないときにボヤクのでなく、「始まり」のメッセージを心に持っていたい。
獲物をじっと待ち続けるゴイサギ

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける