今日のみことば

ヨハネ14,1-6 「・・・私の父の家には住むところがたくさんある。・・・」

感想

 当時の社会環境は現在とさして変わらなかったのではないかと思う。もちろん便利さに関しては雲泥の差があるとしても、不平等、人種差別、貧富の差、権力者たちの横暴。などなど。そんな状況を見ながらイエス様は「だからこそ父の家には誰もが安心して住めるところが沢山あるのだ」と言われたのではないか。
 自分の国どころか、自分の家にすら安心できる場所がない子供たちもいる。こんなにも混沌とした現実を見るにつけため息ばかりが出るのだが、神様は父として「何とか一つになれないものか」と心を痛めながら祈っておられるに違いない。
 そんな神様の思いを知って、我が家はもちろん、この地上でも「住むところがたくさんある」と実感できる平和な日が来ることを祈るばかりだ。
お茶畑が延々と続き見る者には癒しと平和



人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける