「私があなた方を選んだ、世から選び出した」と力まれても・・・

今日のみことば

ヨハネ15・18-21「・・・あなたがたは世に属していない。わたしがあなたがたを世から選び出した。・・・」

感想

 そう言われても私たちが世に属し、人々と同じ場所に住み、同じようなものを食べて生きていることに変わりはない。だから、「世から選び出」されたという実感はない。
 それでも、パウロの「あなたがたは世に倣ってはなりません」(ロマ12・2)という警告は、具体的にどうすることなのか即答できなくても素直に「ハイ」と言える。
 私たちが洗礼を受けたということは、イエスさまの高邁な生き方に共鳴し、憧れ、失敗しても、イエス様が唯一のよりどころの証としての「ハイ」を繰り返しながら日々新たな気持ちなろうとすること。それならできそうに思う。
狭い桶から、昨日新築の広い我が家に引っ越した

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける