あなたがたが私を捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ

今日のみことば

ヨハネ6,22-29 ・・・はっきり言っておく。あなたがたが私を捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ。・・・いつまでもなくならないで、永遠の命にいたる食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。父である神が、人の子を認証されたからである。・・・

感想

 「父である神が、人の子を認証されたから」(27節)。父が「認証されたから」。認証というギリシャ語には「疑う余地をなくする、確証する」という強い意味があるらしい。そんな説明を聞くと、イエス様の話がぴんとこなくていぶかしがっている人々を強い口調で説得しておられる様子が伝わってくる。
 こうした説得を直接聞くことはできないが、私たちに対する同じ気持ちを聞くことならできる。私たちが地上のことに強い関心を持っていることは確か。必要以上に心配したり、気を遣ったりしがち。取り越し苦労だったこともよくある。
 そんな私たちに、イエス様は同じ強い口調で「なんでボクに任してくれないのか!」と言いたなることは多いに違いない。もっと真っ直ぐに主につながっていたい。
二反田川のチドリ

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける

イエスの怒りは義憤、私たちの怒りは裁き、裁きは罪