常識という人間社会のパスワードでは神様の門を開くことはできない

今日のみ言葉

マタイ20・1-16
 天の国は次のようにたとえられる。ある家の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇うために、夜明けに出かけて行った。主人は一日につき一デナリオンの約束で労働者をぶどう園に送った。また、9時ごろ行ってみると、・・・「あなたたちもぶどう園に行きなさい。ふさわしい賃金を払ってやろう。」・・・主人は、十二時ごろと三時ごろにまた出ていき、同じようにした。五時ごろにも行ってみると、・・・「あなたたちもぶどう園に行きなさい」と言った。夕方になって、ぶどう園の主人は監督に、「…最後に来た者から始めて、…賃金を払ってやりなさい」と言った。・・・最初に雇われた人たちが来て、・・・しかし、彼らも一デナリオンずつであった。・・・主人に不平を言った。・・・主人はその一人に答えた。「友よ、あなたに不当なことはしていない。・・・私は、この最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。・・・。」このように後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。

感想

 昨日の福音の最後はこの逆。「先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」神様とのおつきあいに常識を持ち込んではいけないのは分かるが、悩ましいところだ。突然、飛躍するようだが、この常識の最大の難敵が死刑廃止論ではないか。心情的にも受け入れにくいが、根拠はやはり、この「後、先」のたとえ話にあるのではないか。
 ともあれ、果てしなく広がる大空のような御父の懐の広さを思う一日にしたい。
青空のもとでくつろぐノビタキ

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける