「もっと偉大なことを見ることになる」とナタナエルに言われた真意は何だったのか

今日のみ言葉

ヨハネ1・45-51

感想

 「もっと偉大なことを見ることになる」とナタナエルに言われた真意は何だったのか。「預言者も書いているすごい人に会った。ナザレのイエスだ。」フィリポからイエスのことを知らされたナタナエルの反応は「ナザレから?まさか!」。
 「私はアンタを見たことがあるよ。いちじくの木の下にいただろう。」「えーっ!どうしてそれが・・・」絶句したナタナエルは思わず叫んだ。「あなたは神の子、イスラエルの王!」
 「それくらいのことで驚くのは、まだ早い。もっと偉大なことを見ることになるよ。」
 さて、その後、ナタナエルが見ることになる偉大なこととは何だったのか。復活のこと?そうかもしれない。
 だが、私たちにとって大切なことは、そんな謎解きではなく、「今日の偉大なこととは何か」を問うこと。偉大なことと言えば、緊張するが、そうではなく、ヤコブが言っているように、行いの伴わない信仰は死んだ者にならないために大事なことは、信仰者らしく過ごすこと。喜び、希望、感謝の一日にしたい。平凡だが偉大なことだ。
賛歌を捧げる?ノビタキ


人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける