イエスさまが嫌った偽善者。「ボクは違う!」と胸を張れない悲しさ

今日のみ言葉

マタイ23・27-32

感想

 律法学者やファリサイ派に対する厳しい攻撃は止まらない。白く塗った墓だの、先祖の悪事の仕上げをしたらどうかだの。よっぽど見かねたらしい。
 人ごととして聞いている私たちは、自分のことではないと思っているからだ。もちろん、「自分は偽善者ではない!」と胸を張るほどの勇気はないが、イエスさまから、こんな風にあしざまに非難されるとは思っていない。言ってみれば、「密やかな偽善者」
 そんな私たちがあこがれるのはやはりイエスさまの「真っ直ぐ」だ。父に真っ直ぐ、自分にも真っ直ぐ。そんな一日でありたいと思った。
教会横の真っ直ぐ伸びる温泉水路

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける