自分の言葉で自分の信仰を語る。自分の言葉探しは自分探し

今日のみ言葉

マタイ16・13-23 イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに,「人々は人のこのことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか『預言者の一人だ』と言う人もいます。」イエスが言われた。「それでは、あなた方は私を何者だというのか。」シモン・ペトロが、「あなたはメシア、行ける神の子です」と答えた。するとイエスはお答えになった。シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。・・・」

感想

 「あなた方は自分の信仰を自分の言葉で語りなさい。」神学4年の卒業前、協議学の神父さんが言った言葉が蘇った。「例えば、『ミサと何ですか』と聞かれたら、『最後の晩餐の記念です』と言うのは公教要理。あなたの言葉ではない。」
 師の教えに忠実に従おうとしているうちに気がついた。自分の言葉探しは自分探し。76才になった今も終わらない自分探し。
獲物を探すモズ

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける

イエスの怒りは義憤、私たちの怒りは裁き、裁きは罪