神様からもらった良心の声さえも失った非人間と化した4人

今日のみ言葉

ルカ11・15-26 「私に味方しない者は私に敵対し、私と一緒に集めない者は散らしている。」

感想

人にとりつき人の尊厳をはく奪し、人としての品位を喪失させて喜ぶのが悪霊。そんな悪霊から解き放ち自由の世界に招くのが神の国。いわゆるサタンの働きを実感したことはないが、いわゆる悪魔的な生き方をする人々なら知っている。といっても、ニュースで知ったことだが。

こともあろうに子供たちの教育に従事する4人(だったか)の先生たちが同僚をいじめ、いじめられた一人は精神的に異常をきたしているという。信じられないような話だが、実話だ。サタンにとりつかれた集団だから「即首!」と言いたいところだが、反省して済むような話ではない。こういう手の失格教師は更生施設に送り、奉仕作業やその他の厳しいノルマを課して悔い改めさせる必要がある。退職届を出しても受理してはならない。人の痛みが分からないまま放り出しても本人はもちろん世の中のためにならない。教育長が謝ったりしてはならない。徹底して本人たちの責任を追及しなければならない。悪いのは、校長先生でも教育長でもない。本人たちが問題。学校教育の風上に置けないだけでなく、風下において臥薪嘗胆しかない。

神様からもらった良心の声さえも失った非人間と化した4人。悔しいが、神様の目から見たら救いの対象ではあるのだが。
収穫の秋、実りの秋。○○は不作の秋






人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける