今日は、「神の国はあなた方の間にある」ので人間関係を見直す日

今日のみ言葉

ルカ17・20-25 神の国はあなた方の間にある

感想

「あんたが言うその神の国とやらはいつくるんかね。」聞く耳だけでなく見る目も持たないファリサイ人たちの意地悪な表情が浮かぶようなシーンだ。

神の国は、神の支配ということなので、奇跡はまさにその印だが、ファリサイ人たちにはそう思えない。今日の後半部分は分かりずらいが、全体のカギとなる言葉は「神の国はあなた方の間にある。」

人々に寄り添い、身をもって神の愛を説かれる姿こそ「神の支配。」”支配”という言葉は堅いが、分かりやすくいえば、雰囲気。口ではいいことを言っても、その人の醸す雰囲気が、上から目線では誰も聞こうとはしない。第一、人々の心には届かない。頭の体操で終わる。神の国は、心と心の響き合い。

今日も身近な人々との間で心地いい音色が響き合う一日となるように。
ボク、イソシギです。友達になってくれる?

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける