もしこの日に、おまえも平和への道をわきまえていたなら・・・

今日のみ言葉

ルカ19・41-44
「・・・イエスはその都のために泣いて言われた。『もし、この日に、おまえも平和への道をわきまえていたなら・・・。』しかし今は、それがおまえには見えない。・・・。」

感想

平和への道は心穏やかに生きる道。そんな風に理解するなら、泰然自若裏切りに会おうと、ゲッセマネの園で逮捕されようとじたばたしない。何故それができたのか。イエスさまには全てお見通し。全ては御父の見ての中でなされることだから、岡神父さんのように、何でも「頂きます!」100%委ねて生きることができた。それが私たちの「主」。

そんな主に倣って生きようとするとき、意に沿わないことに対しても、気の合わない人に対しても、心穏やかに生きることができそう。できそう、と人ごとなのは、頭で描いた青写真だから。いずれにしても、それが身近な人々との毎日の平和への道。そう念じながら、今日も主に倣う日としたい。で、今日の合い言葉は「頂きます!」
共存共栄

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける