核兵器は、国家の安全を保証するものではないと心に刻む

今日のみ言葉

ルカ21.5-11 神殿崩壊の予告
「・・・『あなた方はこれらのものに見とれているが、一つの石も残されずに多の石の上に残ることのない日が来る。』・・・」

感想

弟子たちが神殿の壮大さに打たれて眺めているのをご覧になって言われたのが上記の予告。実際、70年に神殿はローマ軍によって崩壊した。

教皇の長崎でのスピーチと重なる。「軍拡競争は貴重な資源の無駄遣いで、武器はいっそう破壊的になっています。」あらゆる武器を製造し持つことは「途方もないテロ行為です。」「非核化など非現実的」と言うトランプ大統領は何と聞いただろうか。昨日の首相の言葉を聞いて、教皇は、「口ばかりではダメです。非核化条約に批准しなさい」と言いたかったのではないか。

ところで、度重なる甚大な台風被害は、もはや異常気象によるとは言えない。これはもう「危機だ」と誰かが言った。まさに終末的な感すらするのは確か。各自が、もっと本気にならないと温暖化は人類を滅ぼしてしまう。身近なところでのエコがカギ。
非核化を世界に発信


人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける