人々はあなた方を迫害するが、それはあなた方にとって証をする機会となる

今日のみ言葉

ルカ21.12-19
「・・・また、私の名のために、あなた方は憎まれる。しかし、あなた方の髪の毛の一本も決してなくならない。忍耐によって、あなた方は命を勝ち取りなさい。」

感想

当時のような血を流す迫害は、少なくとも日本ではもはやない。しかし、毎日の人間関係で、大小さまざまなすれ違いは多い。ムッとすることもあれば、違いに気づくだけで済ますこともある。悔しいと思うこともある。惨めな気持ちになることだってある。猫の目のようにくるくる変わる心は興味深いと言えば興味深い。

そんな自分の生の姿を見るにつけ、情けなくなるだけなら、あなたはただの人。今朝の福音で主は言われる。「それは、・・・証をする機会となる。」そんな否定的な感情になることは自然なことだが、そんな自分に気づいて、気持ちを立て直すことができたら、少なくとも自分自身に証しをしたことになる。人知れずなされるそんな密かな証しこそが求められている。
お疲れ様でした

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける