福音を人ごとのように聞くからモンダイが絶えないとは思うのだが

今日のみ言葉

ルカ15・1-10
・100匹の羊と見失った1匹の羊

感想

99匹の羊とは誰のことか。見失った1匹は誰のことか。そんな風に考えてはあまり意味がないように思う。私自身のこととして考える方がいいように思う。私は、そこそこ問題なく生きているイエスさまの羊の一人と考えていい。しかし、どうしても、見えていない自分がある。もっといい自分になれるはずだが、現状に満足しているところがあるからだ。「あ、ここにボクの問題があった!」と気がついたら、ボクだけでなく、「大きな喜びが天にある」。

しかし、そこが難しい。つまり、「ここが自分の問題点」と気づことはそれほど容易ではない。人に指摘されようものなら、なおさら認めたくないという習性が働くからやっかい。いずれにしても、それほど劇的な気づきでなくても、自分の問題点は何か、素直に振り返れる一日となればと思う。
カワウのみなさん

人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

毎日のミサをFacebookライブ配信。Ken's Pageで追いかけ配信しています

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける