私は主、あなたの神、あなたを教えて力を持たせて導き道を行かせる。

聖ルチアおとめ殉教者

今日のみ言葉

イザヤ48・17-19
「…私は主、あなたの神。私はあなたを教えて力をもたせ、あなたを導いて道を行かせる。・・・」

感想

今朝の福音では、人々が、洗礼者ヨハネに対しては、「悪霊にとりつかれている」と言い、”人の子”には「大食漢で酒飲み」と言って耳を貸そうとしない傍観者だと非難されている。私たちも、しばしば、聖書の話を他人ごとのように聞いている。しかし、けさのイザヤの預言にはしっかり耳を傾けて何度も味わった。
私は主、あなたの神。私はあなたを教えて力をもたせ、あなたを導いて道を行かせる。
神様が、なんとか信者らしく生き抜いてほしいと願っておられる気持ちがよく伝わるからだ。とくに、「あらゆる問題をなくして」ではなく、私たちに「力をもたせて」がポイント。手取り足取りの過保護の神ではなく、問題はいつもあるが、その問題に押しつぶされない力こそ必要。委ねる力さえあれば、おのずと道が開かれる。つまり、「あなたを導いて道を行かせ」てくださる。神とのコラボ進行=信仰。今日もそんな一日となるように。
ジョウビタキ-思い煩うこともなく


人気の記事

指宿教会管理者の郡山です。よろしくお願いします!

信仰の質を高めるコツ----大文字の私と小文字の私を使い分ける

イエスの怒りは義憤、私たちの怒りは裁き、裁きは罪